東京都町田市議会議員 | 健康福祉常任委員会

いわせ和子ブログ

中山勝子さん旭日小綬章受賞祝賀会へ

2018年3月3日

ありがとうございます。 いわせ和子です❣

今日は、女性議員とし大先輩の元市議会議員中山勝子さんの叙勲のお祝いの会にお招き頂きました。

6期24年間、町田市議会議員として活躍され、勇退後も地域の為にご尽力されてきました。

国際ソロプチミスト町田でもご一緒させて頂き、共に奉仕活動をしてきました。とても責任感のある中山勝子さん。

女性議員は男性議員と同等に働いても、リスクはかなりあります。

同じ24時間が与えられても、女性は男性と違い朝から寝るまで、すべてが自分の時間ではありません。

朝起きて、食事を作り子どもを学校へ送りだす。家事があり、学童等のお迎えや学校の宿題もみなければならない、学校の行事にも参加する。

仕事と家庭の両立。子育てをしながら議員活動をする事の大変さ。

まさに、いま自分が置かれている立場がそうです。

中山勝子さんの時代は、もっともっと大変で、女性議員が働きやすい環境づくり、その礎を築いて下さったのが中山勝子さん。

敬服致します。

そして、議員である奥様をお支え頂いたご主人様にも敬服致します。

共に助け合い、これからも地域の活動にご尽力頂きたく存じます。

私自身、選挙も無事終わり、しかし、ゆっくり眠る時間もなく気忙しい1週間でしたが、素敵なバイオリンとピアノの演奏も聞かせて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。(^^♪

本日は、おめでとうございました。