東京都町田市議会議員 | いわせ和子

いわせ和子ブログ

小山田子どもクラブ「ゆめいく」の開所式へ

2023年7月15日

(⋈◍>◡<◍) 町田市議会議員  いわせ和子です。(^^♪

副議長として出席させていただきました!!!                                           施設に入るや否や、木の香りが漂い、また施設機能は、どんどんバージョンアップされています。                                      忠生地域には、2014年1月に開館した子どもセンター「ただオン」があります。子どもたちの足で「ただオン」に通うことが難しかった、小山田地域を補完する施設として、市内で7番目となる子どもクラブが開所される運びとなりました。

 私は長年、「子どもの居場所づくり」について、町田市議会の中でも訴え続けてきました。少子化で、このような施設を新たに作る自治体は少なく、実現を大変うれしく思います。次の予定は、成瀬地区(2024年3月)に開所予定。そして、金井地区??(未定)

 私の住む鶴川地区には「つるっこ」があります。三輪や三輪緑山に住む子ども達にとっては、ふた山超えないと「つるっこ」に行けません。この地域の子どもたちは、どこの子どもセンターを利用していたと思いますか?自転車で金森にある「子どもセンターばあん」です。アップダウンがほとんどんなく「つるっこ」より行きやすいから。                                       子ども達や保護者の方達からの切実な要望が叶い「三輪子どもクラブMIWA~GO(みわーご)」が2021年、開所しました。子ども達の笑顔と笑い声で一杯です。

ブログのトップへ