東京都町田市議会議員 | いわせ和子

いわせ和子ブログ

町田市美術工芸館「型入式」へ

2023年11月18日

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 町田市議会議員  いわせ和子です。(^^♪♡

副議長として出席し、ご挨拶させていただきました。

昨年であれば、自分の干支でした。やってみたかったな~。

 木彫作家前田忠一様のご挨拶の中で、「鹿の角」「魚の鱗」「鷹の爪」。この3つの要素が入っていれば、辰(龍)だそうです。                            後ろのカラフルな辰の絵は利用者さんが書いたそうです。色遣いが綺麗ですね!

 知的障がいの方の就労支援施設で、約50年にわたり干支の置き物を手作りしており、6年ほど前からは、干支のレリーフを制作されデザインは、町田市在住の木彫作家、前田忠一氏。

 昭和45年、町田市で最初の作業所として活動を開始し、昭和49年にスタートしたこの事業も、今年で節目の50作品目ということで、事業を通じてハンディを持つ方の生きがいにもつながる、社会的自立や参加を促してこられました。   今年の作品は「たつ」。

 新生児のお祝いの品として、ご好評いただいており、私も15年前、息子の時に頂戴いたしました!健やかな成長への願いをこめて、製作して頂いており感謝申し上げます。

ブログのトップへ